カービィのオーストラリア生活

1年間のオーストラリアでの留学生活を終え、日本にいます!!

☆Ekka☆

こんばんは!Sakiです!

 

今回は、少し前に行ってきた

『Ekka』

というお祭りについて紹介しようと思います、

 

Ekkaとは…

ブリスベンで毎年8月に10日間かけて行われるお祭りで、今年は2019年8月9日(金)から2019年8月18日(日)の10日間の開催でした。

正式名称は、Royal  Queensland Land Show です。祭りの起源は農業収穫祭で、クインズランド州各地の農家や事業者が成果を競うお祭りです。Ekka開催期間中の水曜日は、ブリスベンエリアは祝日になっており、他のエリアは別の日が祝日になります!同じ州でも地域によって別の日が祝日になっているなんて日本人からしたら不思議ですね!笑

 

行き方

私は、Central Station で友達と待ち合わせをして、そこからEkkaの会場へ向かう特別電車に乗って向かいました。ほかにもEkkaの会場へ向かう専用バスも期間中は出ているので気楽に会場に行くことができます!

 

 

チケット

当日購入もできますが、オンラインで買うことできます!

大人    $35

学生 $25

子供 $20

6時以降の入場券は通常チケットより安く、$20です。他にも家族連れがお得に利用できるチケットもあります。

またFacebookで10%OFFの割引コードが出回っているのをチケット購入後に発見したので、割引コードがないか見ることをおススメします!

 

何があるかといいますと…

アトラクション

動物と触れ合う、動物のショーを見る

屋台

花火が1日1回

があります。

 

私の中でこのお祭りならではと思うのは…

①Show Bag (ショーバック)

日本の福袋のような感じです!日本の袋と異なるのが中身がすべてわかるところです。

お菓子やおもちゃ、化粧品などなど様々なショーバックがあり、見ているだけでもとても楽しかったです!

値段も$10から$30ぐらいでした。

f:id:sk_ozdiary:20190826174731j:image

 

②Strawbery Icecream

Ekkaといえば、これ!!!!!と言ってもいいと思います。イチゴ味のアイスクリームにイチゴが1つ載っています。

また、日本でホットドックのようなDagwood Dog と言われるものも有名な屋台フードだと思います!

f:id:sk_ozdiary:20190826174527j:image

 

③遊園地

移動式のアトラクションがたくさんあります。ジェットコースター、メリーゴーランド、空中ブランコ、お化け屋敷などなどたくさんあるのでぜひ!

f:id:sk_ozdiary:20190826174725j:image

 

④花火

日本で見たことないほどの近さで、ものすごい迫力でした。バイクに乗った人が次々とバイクから打ち上げたりするので日本の花火大会とは全く異なる花火でとても楽しかったです。

f:id:sk_ozdiary:20190826174627j:image

 

多くの現地人も足を運ぶ大きなお祭りのひとつです!オーストラリアでしかできない経験をしたい人におすすめのイベントです!