カービィのオーストラリア生活

1年間のオーストラリアでの留学生活を終え、日本にいます!!

☆モートン島ツアー②☆

こんばんは!Sakiです!

今回は、私が参加した

”Australian Sunset Safaris"の

"Cape Moreton Island Scenic 1Day Tour (モートン島観光ツアー)"

について紹介しようと思います!

今回も前回のモートン島のツアーと同じく、Roma Street Station 3階に位る  ”Brisbane Transit Centre(ブリスベントランジットセンター)”からツアーは出発です!

ちなみにこのツアーはゴールドコーストでもPICK UPをしてくれます。

ゴールドコーストの集合の場合は朝が少し早いですが、サーファーズパラダイスにあるマントラ・オン・ビューホテルに5時45分集合です。ブリスベンはトランジットセンターに7時、またはブリスベン港にあるフェリー乗り場に7時45分集合のどちらかを選ぶことができます。

私はブリスベントランジットセンターでピックアップしてもらいフェリーが出発するブリスベン港にバスで向かいました。

ブリスベン港に到着後フェリーに乗り込み、私は”Flat White”をカフェで注文。この日は天気がよかったので、のんびり外を眺めながら、90分間のフェリーの旅を楽しみました。フェリーからも結構な近距離でタンガルーマ難破船をみることができるので、デッキにでることをおススメします!!!

到着後、4WDのバスに乗り込み、ガイドのボーンズの案内のもとツアーが始まりました。フェリーが到着したウエスタンビーチから”ミドルロード”をガタガタ揺られながら進み、イースタンビーチを目指しながら進みます。

するとイースタンビーチに到着後すぐ、クジラを発見!!!!!!!!!

ビーチは通過地点のため、バスの中からだったので少し距離はあったため、写真を撮ることはできませんでした… しかし、ヒレをパタパタしたり、ジャンプしているのを見ることができ、またこれが私にとって人生で初めてのクジラを見るという経験だったのでとても興奮しました!!!!!ちなみにクジラのシーズンは5月から11月です!!

イースタンビーチを通過後、ノースポイントキャンプでトイレ休憩。ここでは、名前通りキャンプをすることができます。しかし、ガイドのボーンズ曰く、木が少ないので影があまりなくキャンプには向いていないと言っていました。

トイレ休憩以後は、ハネムーンベイ・シャンパンプールのあるノースポイントに向かいました。

ハネムーンベイの由来はガイドさんたちも知らないそうです。なので、自分で由来のストーリーを作ってよかったら採用してあげるよって言われました!笑

シャンパンプールは波が岩に当たり泡を立ててシャンパンのように見えることが名前の由来のようです。波があたるたびに水が流れてきて自然は壮大だなーと思いながら眺めていました。

その後ケープモートンライトハウス(灯台)・モートン島国立公園インフォメーションセンターを目指し出発。

この灯台は、クイーンズランド州の中で一番古い灯台です。灯台の色は州ごとに決められており、クイーンズランド州はてっぺんが赤、灯台の色は茶色・赤・茶色・赤・茶色となっています。

インフォメーションセンターでは、モートン島の歴史や植物・動物の説明などモートン島についての様々なことを知ることができます。

このライトハウスは高台にあるため、ここからの景色は壮大でとてもきれいです。ここでもクジラ3匹ほど見ることができました!!!!

この後、ノースポイントキャンプに戻り、昼食タイム!

ハムやトマト・レタス・チーズなどピクニックスタイルのランチをみんなでおいしく食べました。

ランチ後は、ブルーンラグーンへ。

ブルーラグーンは淡水湖のため、泳ぐことができます。この日はそこまで暖かくなかったので泳いでいる人ツアー参加者22人のうち3人だげでしたが、多くの人が足だけ入れたり、写真を撮ったりしてました。

ブルーラグーンで自由時間を過ごしたあと、朝フェリーが到着した地点を目指し、イースタンビーチを走っていると・・・

ビーチでウミヘビに遭遇しました!ガイドのボーンズによると遭遇確率は低いみたいです。この日の私はついていたみたいです。

朝通ったイースタンビーチ、ミドルロードを戻りフェリー乗り場に到着。

フェリーに乗り込み、ブリスベン港を目指します。

帰りのフェリーの中、2階のデッキから外を眺めているとイルカを発見!!!!!!!!これまた距離はありましたが、初めて水族館以外でイルカを見ることができたのでとてもとでもうれしかったです!

モートン島からブリスベンへの帰り道は高確率でイルカを見ることができるみたいなので、ぜひフェリー2階3階のデッキからイルカ探しをしてみてください!!!

約90分ほどのフェリーの旅・約30分のバスの旅により、朝の集合場所ブリスベントランジットセンターに5時半に到着!

これにて、"Cape Moreton Island Scenic 1Day Tour " は終了。

前回紹介したゲットレックツアーは”シュノーケリング””カヤック””サンドボーディング”といったアクティビティーがメインでしたが今回参加したシーニックツアーはガイドからモートン島についての様々な情報を学びながら様々な場所を訪れたり、壮大な景色を見れたりします。

ドライブが好きな人や写真を撮るのが好きな人、素敵な景色を眺めたり、観光地に関する様々なことを知ることが好きな人、アクティビティーを行う体力に自信がない人にとてもオススメです!!!

興味ある方はぜひ下記にツアーに関するリンクを貼っておくので、クリックしてみてください!

⇩⇩⇩

¹ https://m.sunsetsafaris.com.au/departure-points-moreton-island.html