カービィのオーストラリア生活

1年間のオーストラリアでの留学生活を終え、日本にいます!!

☆ブリズベンの気候(Weather)☆

こんばんは!Sakiです!

 

今回は…

ブリズベンの気候(Weather)

について書きたいと思います!

 

前々回、ブリスベンは冬なので私の周りでは風邪が流行っているという話をしました。しかし、日本(ちなみに私は三重出身です) の冬と比べるととても過ごしやすいものです。なぜなら朝晩10℃前後は冷えるものの、昼間は20℃ぐらいあるからです!

f:id:sk_ozdiary:20190731153741j:image

これが私が住んでいるブリスベンの天気予報です。ご覧の通り私はこの最高気温と最低気温の気温差が大きくこれも風邪を引きやすいの原因のひとつだと思います。 

 

天候

冬(6月〜8月): 先程書いた通り、朝晩が寒いですが、昼間は20℃ぐらいと過ごしやすい気候です!

春(9月〜12月): 私が到着した10月頭は雨の日が多かったですが、その後10月の終わり頃から徐々に殆どの日が晴れ、そして暑くなりました。

夏(12月〜2月) 、秋(3月〜5月): 基本半袖で上着を持ち歩いて気温調整をしていた気がします!屋内でクーラーが効きすぎいることがあるので、薄手の上着が役に立つと思います!

 

雨が降る時期(季節の変わり目)もありますが、晴れている日が多いと思います。

 

服装

最近の私の服装というと…

基本は長袖に朝晩の寒いときのために上着を持ち歩くことが多いです!寒いと感じた日は日本から持ってきたヒートテック(UNIQLOはブリスベンにありますが、日本の価格と比較すると高いです)に長袖に上着という感じです!

個人的に日本から持ってきたユニクロの裏起毛のパーカーはとても役に立っています!!!

 

私がブリスベンの冬を過ごし驚いたことは、朝晩10℃になる気候なのに夜でも半袖の人・半ズボンの人もいて、私は信じられません!笑笑 さらに私がちょっと面白いなと思ったのがニットを着ているにもかかわらずビーサンを履いている人です!

 

夏場は基本半袖半ズボンにビーサンで過ごしてました!ただ、屋内でクーラーが効きすぎていて寒いところもあるので、薄手のカーディガン・パーカーなどが役に立つと思います!日差しがとても強いのでサングラス・日焼け止めは必須です!

 

春・秋も基本暖かく過ごしやすいので半袖、上着で調整をしていました。

 

持ってきてよかったなと思う服は、先程述べたUNIQLOの裏起毛のパーカー、ヒートテック、何にでもあうがシンプルな服(例えばジーパン・黒のズボン、白・黒などシンプルなTシャツ) です!逆に入らなかったなと思うのが、合わせる服を選ぶ小洒落た服、コートです。

パーティーなどのちょっとしたイベントに行く際の小洒落たドレスなどは安く手に入るので、オーストラリアで日本にあまりないデザインの服を購入してもいいと思います!

 

今日のブログをまとめると…

ブリスベンは1年を通してとても過ごしやすい気候です!!これも私がブリスベンが好きな理由の1つです!!

服装は新しい土地で生活する際に気になると思うので、参考にしてもらえればと思います!他に持ってきたほうがよかったもの、いらなかったものなどあったらぜひコメント欄にコメントお願いします!!

 

また、フェイスブック・ツイッターなどでこのブブログをシェアしてもらえると嬉しいです♡♡